忍者ブログ
就職バブルは再来するのか?
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]

○調剤って薬剤師の仕事!
調剤は薬剤師として、いちばん身近な業務になりますよね。
調剤って簡単にいうと、医師や歯科医師等が作成して発行した処方箋に基づいて医薬品を調製・交付することなんですが、薬剤師には、単純にそれだけではなく、これに付随する様々な業務が要求されているんですよ。

例えば、医師等から発行された処方箋に書かれている内容が間違いなくて適正であるかどうかを自分で確認して、処方箋に書かれている医薬品とその使用法に合った薬を調製することは当然なんですけど。
それだけじゃなく、調製した薬を交付する患者に対して正しい使用方法を指導できなければならないのですよ。
薬局でいろいろ説明してくれますよね。アレ薬剤師です。
また、交付した医薬品を患者が服用した後の有効性や患者の身体への安全性などを観察しながら医師との連携のもと処方の修正など適切な措置を取ることが「日本薬剤師会の調剤指針」において定義されているんですよ。
看護師は薬の調剤はできません!!
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
くずやん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索